東京村人

東京で学べる事を発信し、世界視野に広げることができる

海外

こんばんは。


今回は明日中国の有名な写真家さんの1回忌を日本で行うということで招待いただき、
参加をしてきます。


日本と海外の差がすごいことは皆さんもご存じでしょう。


どのような差を皆さんは感じていますでしょうか。


さっき出てきた中国などと比較すると人口。
米国と比較すると平均年収などがぱっと思い浮かぶ人が多いですかね。



ここでそんな話を書いても皆さん知っていると思いますので
そんなことは書きません。


せっかく成功者を目指していますのでビジネスにつながりをもたせましょ。



さっきの中国ではもちろん企業で成功をしている人はたくさんいます。
けど実業がすべてではないのです。
中国では画家さん、写真家さんなどは地位が高い、尊敬される職業となっています。



日本ではその業種で話題になるのは漫画家などひと昔前では戦場カメラマンでしょうか。
日本の漫画も今では世界的に認められ漫画家の地位も上がってきています。
なりたい職業ランキングでも上がっていた時代もありましたが、
現在ではyoutuberなど新しい職業も出てきています。



中国の画家さん、写真家はどうでしょうか。
昔も現在も変わらない待遇でパトロンなど出資者がつくことも少なくなりです。
材料費、渡航費などはすべて工面されます。
今の時代でも絵を描く人が多く点在する中国です。





米国では有名なのは皆さんが使っているウィンドウズの開発者「ビル・ゲイツ」、アップルの創設者「スティーブ・ジョブス」などIT分野の方が有名ですかね。
ほかにはハリウッドスターなどメジャーリーガー、NBLなど幅広い分野で財を成した人はたくさんいます。


米国がなぜそのようにしてお金持ちの国になったか調べた方はいますでしょうか。
それは投資家の存在です。



米国もですが英国でも投資の文化が強い国です。
学生時代から投資の勉強が必須科目になっているから驚きです。
ですのであそこまでの大国を作り資産を残せる国になっています。




日本では投資は危ない。
ギャンブルだ。
貯金しなさい。


など貧しい時代を経験しているからこそこのような発想になるのでしょう。
しかし海外の考えは違います。


簡単な1例としては将来のための投資。(老後など)
それを何でやるのかは自由です。
皆さん任意保険に加入していますよね。
それも立派な投資に当たります。



商品が違うだけ、考えが違うでけです。
なのに日本人はやらないのでしょうか。



十分な知識がないから?
みんながやってないから?



そんなことを言っていたらきりがありません。
皆さん今働いている職場の仕事全部わかってから入社しましたか?
仲のいい人が引っ越しするから引っ越しをしましたか?



ひとは最初は知らないのです。
いやなことも、いいことも経験をしていきます。



その経験が遅いだけです。



いつまでに学ばなきゃいけないなどタイムリミットはありません。



興味があることには自分から学びましょ。



と僕は人と出会いを重ねるたびに沿う思いました。
何故かと言うと、



日本はお金持ちの人ほど投資をしています。



僕も最初お金があるからできると思いました。
けど話を伺うと違う答えでした。



お金がない中で投資をしたという方がほとんどでした。



僕のような一般人とは考えがちがいますね。



すべてが投資だと思って行動をするという方もいました。
食事をするのも自分への投資。
誰かにものを買ってあげるのも投資。



考え方次第で人生は変わるのだと感じました。



お金がなくても投資をしているとはそういう意味です。
ですので知らずのうちに皆さんは投資をしていたのです。
けど何にも考えなければただのご飯、プレゼントです。



実際に少額からできる投資もあります。
なぜなら皆さんが知らないだけです。
今では話題になっている仮想通貨。
手を出した人もいるのでは、、、
株式、先物、FX、不動産、企業投資など様々投資があります。


不動産などはそうですね。
多くのお金が必要になってきてしまいますね。


ではまずどういううのがあるか調べてみましょう。
僕も今必死に試行錯誤して投資の勉強をしています。



成功したいからです。