東京村人

東京で学べる事を発信し、世界視野に広げることができる

田舎



ながながと休みをもらってすみませんでした。


いろいろな事情で田舎に帰っていました。


今回、久しぶりの帰省で感じたことを書きたいと思います。



田舎の空は大きいーーーー




なんてことではないです。


情報の違いです。


スピード、質が大きく変わります。


当然ニュースになるほどの情報であれば皆さん一斉に同時に知ることができます。
ただ、スマホのなかにニュースアプリを入れている人入れてない人。
2.3個入れている人。


もうこの段階で多少差が出てきています。


僕自身も4つ以上アプリが入っています。
情報社会です。
当然かと思ってました。


けど常識が常識ではないのです。



そうです。
このブログを読んでいる方読んでいない方で今後の僕の情報が手に入るのか
入らないのかも違います。
当然他の筆者のブログを読まないと同じ事が言えます。


すべてのニュース、ブログ、SNSの記事に目を通す時間なんてありません。
当然です。
自身に対して優位性があるのかないのか判断して僕たちは読む読まないを
決めていると思います。
当然です。


自身に必要のなことなんて正直どうでもいいです。
「明日、東京沖500海里の場所でマグロが釣れるらしいよ」
こんな情報僕含めて一般人に必要でしょうか。


いらないです。



何が今自分に必要な情報なのか、そして最適な情報なのかも読み解くことが一番重要になってくると思います。


僕自身がその読み解くことができるのかというとそうとも限りません。
いらない情報も見ることもあります。
興味です。


そんなこと意味あるでしょうか。


なくはないですね。


明日会う人とのコミュニケーションにつながるかもしれません。


それを聞いてから情報として取り入れるのか
その前情報として持っているのかで
違うことになります。


単純な話ではありますがスピードで変わります。


さっきのはなんでもない情報であり、
世間話でありましたがありましたが、
仕事での大切な商談の場であったらどうでしょう。



自動車部品メーカーに就職しているとします。
いよいよ大手企業の商談の場を設けてもらうことができました。


商談開始15分前にライバル会社(大手企業も使う)の部品の欠品で事故
というニュースが流れてきたとします。


知らないで商談。
知って商談。


どう変わりますか。


もう答えは言いません。
皆さんも類似事例を経験したことがある思いますので。
こんな若造が言ううことではありません。



次に重要ななのは質と言いました。


当然ですよね。
大げさに言えば嘘かもしれません。
そうでなくても伝達のタイミングでズレが生じて
違う意味になっている可能性もあります。


そんなことわかっていますよね。


ここから皆さんの創造で質が違うとどのようになるのか。
何故質が重要になるのかを考えてみてください。



僕は何が言いたいかといううと。
正しい情報でより幸せになってほしいだけです。


今後僕はこのブログを通して正しい情報を届けたいと思っていますので
あえてわかりきっていることを書きました。


そしてその情報には僕の体験したことが多くなるでしょう。
じゃないと信憑性の低い情報になり、質の低い情報になるからです。


そしてなるべく早くと届けていきたいと思っています。


冒頭でもありましたが、ここはインターネットです。
都会、田舎関係ありません。
情報を持っている人が優位になります。
そして成功に近づけると信じています。
ですので僕の配信の後押しをお願いします。


そしてコメントを頂けましたら僕の体験から記事を書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。